中国ツウになれる!楽々ブログ

HOME > 中国ツウになれる!楽々ブログ

中国で宴会のルールご存知?(二)

2013.03.09

 (3)中国式乾杯

日本の宴会における乾杯は、全体で行い、最初の一回だけです。中国での乾杯も通常最初は全体でやります。その後は11の乾杯が行われ、この場合は飲み干すのが通常(相手に対する礼儀)です。お酒が飲めない人は、その旨を予め相手に伝えたほうがよいでしょう。代わりに、飲める人が飲むという方法もあります。

(4)テーブルマナー

·最初に料理を取るのは、主賓

·箸は縦に、右側に置く

·器は、置いたまま

·ターンテーブルは、時計まわり

·小皿は、こまめに変える

·ターンテーブルに、各自の小皿·グラス·箸等を置かない

(5)料理の順番

·前菜

·主菜(揚げ物炒め物餡かけ蒸し物煮物スープ主食など)

·点心(デザート)

(6)その他

·支払い

誘ったほうが、全額支払うのが当然とされています。招待客が財布を取り出して、「支払います」というのは、招待した側の『面子』を潰すことになり、大変失礼にあたる行為です。この場合、招待客は、相手側に感謝の意を伝え、別の機会に招待する『答礼』を行います。

·持ち帰り

宴会では、多くの料理を頼むため、料理が残ることがあります。このような場合は、店員に言えば持ち帰ることができます。

                 ビールで乾杯!

     

 

続きを読む »

中国で宴会のルールご存知?(一)

2013.03.08

 日本では、現在人事異動の時期になりましたね。多くの方々は中国赴任に決めたと思います。当教室の生徒さんは3月末から4月末まで四人中国赴任に決まったそうです。

中国で仕事する場合、何が重要なのか、まず中国の宴会から知っておくべきかな~と思います。

(1)宴会の重要性

中国ビジネスでは、『宴会』が欠かすことのできないものです。

中国ビジネスで大切とされる横のつながりをつくることのできるチャンスとも言えます。

そのため、宴会のルールは、マスターする必要があります。

(2)席順

入り口から遠い席が上座。入り口側が下座。

上座(ホスト)から、右隣(客人№1)、左隣(客人№2)という順に座ります。

入り口が、上座から見て右側にある場合は、ホスト席の左隣(客人№1)、右隣(客人№2)という順になります。

 

 

宴会席順.jpg

                            宴会 無料イラスト : 宴会のイラスト素材画像集【飲み会】 - NAVER まとめ

 

 

続きを読む »

楽しかったパーティ

2013.02.14

 

 

 

         幸せ~~~美味しい-2.JPG      餃子出来上がりました!ゆであがった餃子来た.JPG
        友達できた!!仲良し1.JPG        初対面でも楽しく交流できるよ!!
         最高だよ!!仲良し.JPG        これから一緒に勉強しようねP2070472.JPG

 

続きを読む »

旧お正月パーティ

2013.02.14

  2月10日から中国の春節。10日(日曜日)正月初一、教室で盛大なお祝いパーティをしました。25名の方が参加してくれてありがとうございました。

 

 

          春節の対聯対聯.JPG           手作りの前菜前菜2.JPG
       パーティルームパーティセッティング.JPG       作った肉まんを寝かせている寝かせている手作り肉まん.JPG
       出来上がった肉まん出来上がった肉まん.JPG         生地と餡の準備生地から準備.JPG

 

続きを読む »

<<前のページへ 1234567891011

中国ツウになれる!楽々ブログ
台湾旅行
台湾旅行
台湾旅行

6月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

楽々中国語会話への入会はこちらから